2006年09月18日

吉牛の復活。

yosi2.jpg

吉牛、並んで買っちゃいました。
ほぼ全員、お持ち帰り組らしく、カウンターは1組くらいがポツーン。
台風で風も強く、小雨交じりなのに、みんなにこやか。
こんなに待たされてるのに殺伐としてないです。
親子4人でやってきて「特盛ないんですか?」と仰せのパパ。
1人4つまでなのに「6つください」と仰せのオバハン。
そんな方々に対するまなざしさえも穏やかなのです。

yosi1.jpg

1時間待ちでやっと買えたその味は・・・美味い。
買えない間、ネットで「再現レシピ」を探してさまよった事もありました。
比較的近い物はできて、「いいかも〜♪」と思ってた、1ヶ月前の自分、反省しなさい。

10月が楽しみです。

2006年08月25日

おくらができた

okura.jpg

今年、はじめてオクラを植えてみました。
種まきからはじめて約3ヶ月。
初収穫は2つ。とりたてのオクラのうぶ毛はフワフワしてかわいい♪

あんなに放置気味だったのに、ちゃんと実をつけてエライなぁ。

2006年05月31日

タマネギのポッタラ煮

pottara.jpg

レシピは仮面ライダーカブト(公式)から。
小タマネギをブイヨンに昆布、オリーブオイル、梅干し(!)でコトコト煮込むシンプルな料理。魂がホッとため息をつく(by天道)味。
材料だけ見ると微妙な味を想像させますが、この梅干しがポイントですよ、奥さん。
でもって、できたてもおいしいですが、翌日がまた美味しかったです。
息子も「天道のおりょうりだ!」と大喜びで食べました。

しかし、「ポッタラ」って・・・・何?

2006年04月26日

STICK SWEETS FACTORY

この間広島に行ったときに見つけたお店。
STICK SWEETS FACTORY
反対車線だったので「あ゛ぁぁぁ(TДT)」といって通り過ぎちゃいましたが・・・。
気になる!とても気になるっっ!
Webサイト見たら、なんか広島にいっぱいあるんだぁ。
スティックタイプのお菓子だと、ケーニヒスクローネも結構好き。

最近市内中心部でのお買い物はご無沙汰なので、次行くときはナチュラルキッチン→AFTERNOONTEA→STICK SWEETS FACTORY(@シャレオ)のコースで。

2006年03月07日

ファイナルファンタジーXII ポーション

potion.jpg
発売日に買っちゃいましたよ・・
今から飲みます・・・・・・・・・・飲みました。

単なるリ○D系の味+微妙に残るハーブの後味。
いゃ、おいしくないわけじゃないんですよ。

この際、エーテルとかエリクサーとかも出して欲しいですね。あと、乙女のキッスとか(謎)

2006年01月20日

「空」のチーズケーキパン

cheese.jpg

前にもココに書いたけど、近所にあるパン屋さん「空」のパンは美味しい。
テーブルパンはシンプルで素朴な味。おやつパンは甘さ控えめ。総菜パンは小さめの見かけによらず、ボリューム感あり。

で、パンの見た目もシンプルなものが多い中、こんな可愛いパンもあります。
真ん中はチーズケーキのフィリング。ココアパウダーでフォークの型抜きがしてあります。
おいしー♪のですが、カロリー的にデンジャラス・・・の様な気がする。

2005年09月13日

暴君降臨!

habanero.jpg
庭のハバネロが3つ実をつけて、収穫時期を迎えました。
5cmくらいのチビパプリカといったビジュアルですが、素手で収穫したところ、なんか手がヒリヒリ・・・
調理の際は気をつけるよう、いろんなところで聞いていたのだけど、まさかこれほどとわ(汗)
ビニール手袋をして刻んでみる。目と鼻の粘膜で覆われてる部分に暴君のカプサイシン攻撃が容赦なく襲いかかる。
ピザにのっけてとか、サラダのトッピングにとか、あげくにはペペロンチーノを作ろうとか、そんな野望を暴君は見事に打ち砕きになられたのです。
そこで庶民はおとなしく、醤油を入れたビンに暴君をしずしずと沈めたのです。

この醤油が使える!ドレッシングとかナムルの味付けとか、お刺身もイケます♪
昔いろんな醤油(昆布醤油とかニンニク醤油とかショウガ醤油とか・・・)を作っていたのですが、これはヒットかもしれません。

2005年09月08日

ザ・フルーツスパークリング

オセロのCMで発売前から気になっていたのですが…
今日飲みました♪ アルコール5.5%なのに、酒を飲んでる感じがしなーい!!
ここまで「酒感」がないと、そこいらの100%スパークリングジュースと大差ないぢゃん。
今夜飲んだのはアップルのみ。レモンとグレープフルーツはどんなかなぁ?
レモンの炭酸系の酒は「TWO DOGS」が一番好きデス。(販売休止になってますが…寂)
「ザ・フルーツスパークリング」よりも興味はすでに同日発売の「氷結ロゼスパークリング」にうつってます。「氷結シャルドネ」大好きなので楽しみ。

2005年08月25日

打吹公園だんご

utubuki
殿様 『よいか、1本の団子はたやすく食えるが、3本まとめてはなかなか食えんじゃろ』
3人の息子 『なんぼでも食べられます!』
3本の矢のエピソードをパロったアニメーションの地元CMは、この団子を食べた人が大抵持つ感想を実に良く表しています。

直径3cmくらいの小さな団子。
ごらんのとおり、箱に入った時に、それぞれの色が互い違いに並んでいるのです。
か・・・可愛い黒ハート
小豆、白、抹茶のこしあんは見た目よりもさっぱり味。
まさに『なんぼでも食べられます!』

お隣の鳥取県の銘菓なのですが、大好きなのですよ〜♪

2005年08月02日

なりモノ万歳!

umejam.jpg
ああ、品粗な画像ですみません;写真に撮るととても怪しげなこのシロモノ、自家製の梅ジャムです。
今の家に引っ越してからすぐに息子が産まれたのですが、時期を同じくして梅の木を2本植えました。そのウチの1本が今年はじめて16個の実をつけたのです。
16個…梅干しにするには微妙な量。しかも実家からもらった梅干しが大量にあるし。
ってことで、梅ジャムにしてみました。
ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったりと3日くらいでなくなったのですが、とてもおいしかった!

今、庭の「なりモノ」はブラックベリーとプチトマトが旬です。
ブラックベリーはまだ木が小さいので、ほんの数個の収穫ですが、
トマトは多い時で1日に10個くらいの収穫があります。
生で食べきれない時は3日分くらいためといてドライトマトにチャレンジしてみたいナァ…

2005年05月01日

かしわもち

kasiwamoti
はじめて和菓子を作りました。上新粉を蒸して餅生地になった時はちょっと感動。
息子には広げた餅生地にあんをくるんで柏の葉っぱを包む行程を手伝ってもらいました。
塩漬けの柏の葉っぱはとってもいいにおい。
あんこが苦手な息子は結局1コも食べませんでしたが、同じく普段はあんこが苦手な私もおいしく頂くことが出来ました。
レシピ&材料は「bon merci!」の付録です。

2005年02月13日

博多あまおう

バレンタインデーということで、実家からイチゴが届きました♪
ただのイチゴぢゃありません。その名も「博多あまおう」
ご覧の通り、大きくって、まぁるい可愛い形。
へたがついてるところまで真っ赤なのです〜
berry

2005年01月13日

菜の花のワサマヨ和え

nanohana
この季節になると菜の花をウチではよく食べます。
さっとゆがいて、少し多めのわさびにマヨネーズ、お醤油をちょっと。
写真のように菜の花だけの時もあれば、しめじが入ることもあります。
今日の器は年末に買ったお抹茶茶碗。
両手で包み込む感じと言い、今もてはやされてるカフェオレボウルの和バージョンだよね…と勝手に解釈(笑
松江では煎茶やコーヒーを出す感覚でおうすを来客に出されたり、職場での食後の一杯をご自分でお点てになって飲まれる方がいらっしゃったりします。
ウチにはまだ茶筅もお抹茶もないので、しばらくは食器として使われるだけになりそうです。

2005年01月03日

黒豆ムースと醤油えびせんべい

senbei

黒豆ムースと醤油えびせんべいです。
ムースはWEBであちこち検索したレシピで。
大量に頂いてしまったおせちの黒豆消費運動に貢献してます。
醤油えびせんべいはベネッセのボンメルシィ!の付録です。
せんべいは子供と作ったのでとても形が不揃い。見本とはとても似つかぬ物になってしまいました;

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

